Bellbell's Rock&Mobile

思い出したかのようにRockとガジェットの話題を書いていくつもりです(^_^)

Entries



脳梗塞の初期症状について

覚書みたいな感じで書いていますので、参考にされて間違っていても責任は負いかねます。脳梗塞の初期症状は大体7つに分類されるといわれます。

1 感覚障害

2 運動障害

3 言語障害

4 視覚障害

5 平衡障害

6 意識障害

7 嚥下障害

脳梗塞の疑いのある人を介護する立場にあるならば、日常よく観察し、これら7つの初期症状の兆候を見逃さずに、疑いがあれば早めに診断を受けさせなければなりません。

「半分見えない」と言われたら眼科に連れて行くのではなく、4の視覚障害を疑い、早めに診断を受けましょう。又、突然転んだりした時は、ケガの程度にもよりますが整形外科に連れて行くのではなく、1の感覚障害、2の運動障害を疑い、話しかけて、ろれつが回らないようなら3の言語障害となります。救急車の要請が必要です。どれが先に症状として出るかはわかりません。又症状の重要度は皆同じです。早めの対応で軽度のリハビリで復帰するか、半身不随になるか決まります。私は祖母の時の苦い経験から、二度と同じ過ちを繰り返したくないと心に誓いました。しかし、また…

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

