Bellbell's Rock&Mobile

思い出したかのようにRockとガジェットの話題を書いていくつもりです(^_^)

Entries



脳梗塞の初期症状について

覚書みたいな感じで書いていますので、参考にされて間違っていても責任は負いかねます。脳梗塞の初期症状は大体7つに分類されるといわれます。

1 感覚障害

2 運動障害

3 言語障害

4 視覚障害

5 平衡障害

6 意識障害

7 嚥下障害

脳梗塞の疑いのある人を介護する立場にあるならば、日常よく観察し、これら7つの初期症状の兆候を見逃さずに、疑いがあれば早めに診断を受けさせなければなりません。

「半分見えない」と言われたら眼科に連れて行くのではなく、4の視覚障害を疑い、早めに診断を受けましょう。又、突然転んだりした時は、ケガの程度にもよりますが整形外科に連れて行くのではなく、1の感覚障害、2の運動障害を疑い、話しかけて、ろれつが回らないようなら3の言語障害となります。救急車の要請が必要です。どれが先に症状として出るかはわかりません。又症状の重要度は皆同じです。早めの対応で軽度のリハビリで復帰するか、半身不随になるか決まります。私は祖母の時の苦い経験から、二度と同じ過ちを繰り返したくないと心に誓いました。しかし、また…

一足先に完成?

Ibanez RG570といえば、現在ロックギターの基本ともいえる存在ですが、現在のRGとは、少し違います。写真は某ネットオークションに"ジャンク"として出品されていた、Edgeトレモロを搭載する初期のRGです。各部の清掃や部品交換を経てようやく完成となりました。
画像 1632
この時代、すでに24Fですが、22F辺りから"つばだし"で、ティルト・ネックジョイントになっています。現在のオール・アクセス・ネックジョイントに比べるとハイポジションが弾き辛いです。
画像 1633
紆余曲折がありましたが、結局塗装を剥がしてナチュラルとしました。陽に焼けてアイボリーっぽくなったボディの色に合わせた結果ですが、なんとなくYAMAHAっぽい感じになっちゃいました。
画像 1634
"ジャンク"とかかれてはいましたが、回路に大きな問題は無く、接点回復スプレーの塗布だけで済んでいます。エスカッションもメタルを採用。ビス類も極力新品を投入です。肝心の"音"はというと…トレブリーでかなりワイルド!!ガーンっと弾きたいとき向きですね(^^♪

老老介護の結末

Twitterを見ていた方には既出かもしれないが、爺さんが倒れた。脳梗塞。おばさんから連絡があったのは火曜日なのだが、どうやら日曜日のことのようだ。

ここいら辺は情報の収集が追いつかなくて未確認の箇所も多いのだが、どうやら世話をしているであろう息子さんは97歳になる"脳梗塞の疑いのある"爺さんを家に一人残して、日常的に外出をしていたようである。

そして、爺さんが倒れたのは正に"外出中"の出来事であったらしい。

発見された当時は意識があり、受け答えにも応じていた。しかしこの"愚かな介護人"は転倒したのが脳梗塞の初期症状であるなど微塵にも思わなかったらしく、なんと整形外科にタクシーで連れて行くという愚行に至る。そうこうしているうちに容態が急変、整形外科から救急車で県立病院へと搬送されることとなった。そして現在、爺さんの意識は混濁し、受け答えのできない状態にある。身体の麻痺も残るであろう。

この"愚かな介護人"が爺さんの面倒をきちんと診ていたなら、老人介護に対する知識が少しでもあったなら、何より、爺さんに対する愛情が少しでもあれば、事態は多少良い方向に向かっていたのかも知れない。

しかしこの"愚かな介護人"はこう言うだろう


「無我にて候」


この"愚かな介護人"をそそのかして愚にもつかない投稿文書を書かせた人物や、周りで持ち上げたやつとかも同罪だと思っている。

【2012.11.10追記】
脳梗塞の初期症状が出たのは土曜日だとか。「半分見えない」と言った爺さんに「眼科は月曜日に開くから我慢しろ」と言ったとか。

ギターが戻ってきましたよ。

10年以上前に親戚の子が「ギターをやってみたい」というのを受けて、当時ほとんど弾いていなかったIbanez S470を売ってあげました。それが先日戻ってきましたよ。

パッと見ると、まぁ普通かな?とか思って深く話をしませんでしたが、裏返すと…

バックパネルが紛失?

謎が深まるセッティング…

一度も交換された形跡のない弦…トーンが固着して動かない!しかし、アンプに繋げば何とかリカバリーできそう。ネックの反りも許容範囲かな?今回は素直に手元に戻ってきたのを喜ぼう(;^_^A

【2012.11.10追記】
正式名称は Ibanez SV470SOLだそうです。

にゃー

画像 1220

画像 1222

画像 1223

画像 1225

画像 1227

画像 1233

右サイドメニュー

